バランスのとれた社会を

今月2回目の更新。ちょっとだけ成長。よしよし。

 

 前回書いたふたつの「問い」の2つ目のお話です。

「自分が実現したい社会とはいかなるものか」

 

最近、自分がどんなことに関わりたいのか、どんな人になりたいのか(私は"Life Mission"と呼んでいます)などが、少しずつ見えてきて、言葉になってきました。

でも、私が知人にそのあたりのことを話すと、絶対に聞かれるのが、これです。

「お前はその先にどんな社会を実現したいの?」

今までの私だったら、ここで答えに詰まって、それっぽい言葉を並べ立ててました。そこまで考えたことがなかったから、けれど考えるべきことだと盲信していたからです。やっとほんの少し視座が上がった私は、「自分はどんな社会を実現したいのか」考え始めました。

 

そして、拙いながら私が出したアウトプットが、これ。

「バランスのとれた社会」

 

バランスとは。

世界には、自分なりの正義を持っている人が大勢います。私がいつも出す例はイスラム国で、彼らは人を殺めたい訳ではなく、自分たちの理想と信条に基づいて行動しているだけだ、私はそう信じています。

一方、理想を追い求めている訳ではなく、自分のエゴのためだけに行動する人が多くいるのも事実です。政治の世界で汚職がはびこっていることからもお分かりでしょう。

また、「バランス」という点では、格差の是正も一つのテーマになりそうです。アメリカとリベリア、どう考えても人々が享受できる価値の「バランス」がとれていません。

 

思ったよりたくさんの人たちが持っている「社会をよくしたい」という想いをモデレートし、痛みを感じる人がいない形で昇華されている。明らかな差が是正され、全ての人々にあらゆる価値を得るチャンスがある。そんな社会を実現したいと、今私は思っています。

 

書きながら、今の自分の知識の少なさと言葉の薄っぺらさを、ひしひしと感じました。もっともっと知識を付けて、自分のビジョンの粒度を高めて、またここに書かせてもらいます。

f:id:Hindi:20180525123114j:plain