頑張る#とは

「頑張る」「頑張れ」「頑張ろう」「頑張らなきゃ」

 

普段何気なく使われる「頑張る」という言葉。

では、頑張っている人とはどんな人か。

 

成果を残している人。

確かに頑張っているかもしれない。しかし、これでは不十分だ。

成果が出なくても頑張っている人が浮かばれない。

 

頑張る#とは

私は、「悩むこと」だと思う。

 

何かを頑張ろうとしない人は、そもそもそのことで悩みなどしない。

頑張っているということは、それがいつも頭の中にある。だから悩む。

頑張っているから、もっと頑張りたいと思うからこそ、

それが出来ない自分にイライラする。

逃げたくないと思うのは、それを頑張る自分がいることを知っている証拠だ。

 

「頑張れてない」なんて言うな。

「逃げてる気がする」なんて言うな。

そんな風に悩んでいる時点で、君は頑張ってる。

 

新しい季節が始まる日の投稿でした。