リトライアル

かれこれ1年以上更新をサボってました。

こんなブログ誰も見てないのは知ってるけど、なんだか謝らざるをえない気がします。

ごめんなさい。

 

心を入れ替えて、今日からちょこちょこ綴っていきたいと思います。

ひとまず、最近どんなことをしているのか、徒然なるままに書きます。

 

ここ数日ずっと考えている問いがふたつばかり。

 

ひとつめ「自分はどんな方向に尖っていこうか。」

自分は、全国に1000人以上の同志がいる学生団体に所属しています。

その団体のOBが講演で言っていたことが胸に刺さりました。

「ここにいる全員が、どうせこの団体で埋もれて去っていく」

間違いないですね。

1000人の団体で目立てないやつに、世界で価値なんて生み出せるわけがない。

今は、手当たり次第にいろいろなものに触れて、どこで尖るのか取捨選択しているところです。

 

余計なものを削ぎ落として、極めようと決めたものに邁進する。

これが、ふわっとした意味で多用される「尖る」ということだと思います。

「3つの肩書きを持てば価値は1万倍になる」なんて言葉がありますが、欲張らない。

まずは一つ。大学にいる間に一つでいいから極める。

尖ります。誰にも負けないところまで尖ります。

いつか世界に突き刺さる何かを生み出します。

 

ふたつめの問いは次回書きます。

その方がこのブログを続けられる気がするから。

 

f:id:Hindi:20180504194001j:plain